三重郡の注文住宅事例

中庭のある平屋

基本情報

中庭のある平屋
竣工年月2019年10月
延べ床面積107.24㎡・32.4坪
階数1階
工法・構造在来工法
家族構成夫婦
間取り3LDK
本体価格1990万円

注文住宅のこだわりポイント:お客様の声

中庭のある平屋
【家づくりのきっかけ】
建て替えで家づくりをスタートでした。
平屋を希望していていろいろ回りました。
たくさんの住宅屋さんを見学や打ち合わせに足を運びましたが、一番最初に提案していただいた中庭のある平屋がすごく気に入りました。
その後何度も小さな修正を加えて満足の家になりました。

【家づくりの想いで】
家を新築するにあたり、大工さんをはじめとする職人の皆さまにはいろいろとお世話になりました。
私たちはもとより、父も毎日のようにお邪魔しておりましたが、作業中にも関わらずご対応していただきありがとうございました。

【サティスホームで家づくりを検討している方へ】
現場も整理整頓されており、仕事も丁寧で安心してお任せできました。
皆さまのおかげで思い描いていた家がカタチになりました。
本当にありがとうございました。

間取り

中庭のある平屋の間取り
中庭のある平屋をご提案していただいたときにこれだ!と思いました。
【Check1】平屋の中で中庭。 どの部屋にいても、太陽がサンサンと降り注ぎ、温かい空間になりました。
【Check2】趣味のプロジェクターもしっかり完備できたので、休日は映画館になります。
【Check3】4畳の納戸兼WICで日用品から何から何まで収納できるので、すごくありがたい部屋です。
【Check4】小屋裏収納もしっかり確保できたので、収納量もしっかり確保できました。

外観

中庭のある平屋の外観
上から見るとほぼ正方形、大きくなだらかな片流れ屋根が覆う美しい外観です。端正なフォルムは構造的に丈夫なので、日々の暮らしにもどことなく安心感を覚えるのではないでしょうか。スタイリッシュでモダンな外観ですが、外壁はしっとりとした黒の板壁風です。玄関まわりもアクセントカラーなどは入れず、あえて黒に徹底したことで奥ゆかしさと高級感が出ました。砂利の手前には石庭を設けており、黒い板壁と合わせて和の風情を感じさせます。

リビング

中庭のある平屋のリビング
シックな外観から一転して、室内は爽やかなホワイトコーディネートです。こちらのリビングはホームシアター仕様になっており、テレビ前の天井にスクリーンを、ソファの後ろの収納家具にプロジェクター類を格納しています。これらの家具は機器のサイズに合わせて造作したもので、扉にモールドを施すなど装飾にも懲りました。サイドのスポットライトを壁に向けているのは間接照明として利用するため。鑑賞中はシーリングライトを消して、雰囲気のある灯りの中で楽しみます。

キッチン

中庭のある平屋のキッチン
木目が爽やかですね。LDKは、中庭に面した2箇所の掃き出し窓から自然の光が入ってきます。とくにキッチンは、採光の小窓も設けているため、より明るく気持ちのいい空間となりました。カウンターはハイバックタイプで、裏側がAV機器類の収納スペースとなっています。かなり高さがあるのでお料理の手元をしっかりと隠すことができ、ホームシアターの非日常感を損ねることもありません。頭上のプロジェクター収納は、奥行きを生かして半分はキッチン収納として活用しています。

ダイニング

中庭のある平屋のダイニング
内装にぴったりな木製ダイニングセットです。木目のペンダントライトもかわいらしいですね。ダイニングのレイアウトはキッチンと横並びにしました。キッチンから横に移動するだけなので、食事の準備や片付けがはかどります。またキッチンとダイニングの一体感が強まったことで、鑑賞空間であるリビングとめりはりがつけることができました。エアコンはダイニング側に設置。リビングと離れたこの場所ならば、鑑賞中も送風音が気になりません。

エコカラット

中庭のある平屋のエコカラット
中庭に面した小窓から爽やかな光が入ります。帰宅したときに、中庭越しにダイニングやリビングがちらっと見えるのが嬉しいですね。反対側の扉の奥は土間収納で、シューズボックスと合わせてかなりの収納力があります。さらに、こちらの玄関ホールはLDK、寝室兼個室、トイレの出入り口が集中しています。さまざまな空気が入ってくる場所であるため調湿、脱臭作用のあるエコカラットを壁一面に施工しました。ストーン調のエコカラットはインテリアとしても見応えがありますね。

中庭

中庭のある平屋の中庭
玄関、リビング、ダイニング、和室に囲まれた「ロの字」型の中庭です。平屋はどうしても屋内の奥が暗くなりがちですが、中庭があれば光だけでなく風通しの問題までクリアできます。ひと目を気にする必要がないので、窓もカーテンも全開にすることができますね。さらに、中庭自体が完全なプライベート空間になるという楽しさもあります。リビングの延長としてくつろいだり、プール遊び、おうちキャンプなどアクティブな使い方もできます。

写真ギャラリー

中庭のある平屋の写真1
中庭のある平屋の写真2
中庭のある平屋の写真3
中庭のある平屋の写真4
中庭のある平屋の写真5
中庭のある平屋の写真6
MENU

電話で相談

受付時間9:00~18:00 水曜定休

本店    059-351-1376

中勢営業所 059-254-5547

資料請求
お問い合わせ
資料請求・お問い合わせはこちら

CONTACT

お問い合わせ

お見積り・資料請求などお気軽にお問い合わせください。売り込み営業は一切いたしません!

お気軽にお問い合わせください。
売り込み営業は一切いたしません!

お電話でのお問い合わせはこちら
TEL:0120-351-376

株式会社 サティスホーム

三重県四日市市石塚町8-24

TEL:059-351-1376

FAX:059-351-4317

中勢営業所

三重県津市久居射場町46番地萩野ビル2階

TEL:059-254-5547

FAX:059-254-5548

Copyright c 2020 信頼の三重県注文住宅工務店株式会社サティスホーム / designed by rabona