鈴鹿市の注文住宅事例

土間のある家

基本情報

土間のある家
竣工年月2018年6月
延べ床面積175.13㎡・52.9坪
階数2階
工法・構造在来工法 耐震等級3相当
家族構成夫婦+子供2人
間取り6LDK
本体価格3300万円

注文住宅のこだわりポイント:お客様の声

土間のある家
【家づくりのきっかけ】
近く迎える定年に備えて「第二の人生を楽しく過ごす家」を建てようと、二年前に友人に誘われてサティスホームの見学会に行ったのが始まりでした。
【家づくりの想いで】
簡単に家が建てられない土地でしたが、何度も何度も足を運んでいただき、幾度となく訪れる問題にも熱心に向き合っていただきました。こだわった玄関土間や小上がり畳、新築建設はスムーズにいくことばかりでなかったですが、幾度となく訪れる問題にも、担当の営業さんと監督さんには言葉に表すことのできないほど感謝の気持ちでいっぱいです。
【サティスホームで家づくりを検討している方へ】
この家で過ごす中で、改めてサティスホームさんに決めて良かったと、心から思います。それは、これからこの家で過ごす毎日が、幸せであることに間違いないからです。

間取り

土間のある家の間取り
土間のある家の間取り
土間のある家
【check1】玄関から家の奥まで直接案内のできる洗い出し床の土間通路
【check2】ヘリ無し半畳のタタミコーナーは床を1段UPしてスッキリとした印象に
【check3】バルコニーへと繋がる広いホールで洗濯物を畳んで棚にすぐ収納できます

外観

土間のある家の外観
大屋根と差し掛け屋根の立派な外観です。玄関部分だけ外壁をブラウンの木目にして立体感を強調しました。3つの掃き出し窓の奥はLDKのように見えますが、じつは居室ではなく土間があるのみ。日本の伝統家屋でよく見られる「通り土間」と呼ばれるもので、玄関から建物の奥まで廊下のように長く伸びています。通り土間はある程度の面積を必要とするので取り入れるには難しい面もありますが、利便性が高く、最近になって人気が高まってきています。こちらのお家では、玄関ドアを開けたときに、外から通り土間の奥まで見えないように玄関まわりをルーバーで目隠ししました。

リビング

土間のある家のリビング
通り土間に面したLDKです。靴を脱いですぐにメインの居場所に上がれるという、スムースな動きが想像できます。通り土間は縁側のようでもあり、段差に腰掛けてくつろぐこともできますね。ちなみに、土間はここで終わりですが、突き当たりに大きなミラーを設置しているため、まだ奥があるように見えます。床板は短手方向に貼りました。一般的には長手方向に貼ると空間を広く見せることができますが、土間に立った時の視点で奥行きが感じられるようにしています。

ダイニング

土間のある家のダイニング
ファブリックと木目の組み合わせに温かみを感じます。LDKは約14畳とコンパクトサイズであるため、リビングとダイニングを兼ねた「リビングダイニング」を採用しました。テーブルセットは、場所を取らずに大人数にも対応できるL字型。ペンダントライトのかわいらしい灯りの下、家族ならではの距離感で楽しく食卓を囲むことができます。もちろん、土間に向けて大きく開いた空間なので窮屈さはなく、カーテンを開ければのどかな田園風景を楽しむこともできます。

玄関

土間のある家の玄関
通り土間の全貌です。和室、客間、LDKに面していて、各場所に靴をはいたままアクセスできます。買い物の荷物の運び入れなどがとてもラクで、老後の生活を考えても使い勝手がよさそうです。また廊下と同じように、各エリアのプライバシーを保つ役割も果たしています。せっかくの長い土間なので、表面の仕上げ方もにこだわりました。混ぜ込んだ砂利を露わにする「洗い出し仕上げ」は、左官屋さんの職人技。美しい上に、すべりにくいというメリットがあります。

畳コーナー

土間のある家の畳コーナー
畳コーナーは、LDKの広さを損なわないように扉はつけず、小上がりの段差で空間を仕切りました。さらに角を落としたことで空間がより広がり、動きやすく、また安全性も高まっています。内装は、伝統的な障子に市松のモダンな縁なし畳を合わせた和洋折衷。畳表をよく見ると、編み方も市松柄になっているのがわかります。市松に市松を重ねたお洒落な遊びですね。障子の外はもちろん土間。通りに面した町家にも似た風情があります。

写真ギャラリー

土間のある家の写真1
土間のある家の写真2
土間のある家の写真3
土間のある家の写真4
土間のある家の写真5
土間のある家の写真6
MENU

電話で相談

受付時間9:00~18:00 水曜定休

本店    059-351-1376

中勢営業所 059-254-5547

資料請求
お問い合わせ
資料請求・お問い合わせはこちら

CONTACT

お問い合わせ

お見積り・資料請求などお気軽にお問い合わせください。売り込み営業は一切いたしません!

お気軽にお問い合わせください。
売り込み営業は一切いたしません!

お電話でのお問い合わせはこちら
TEL:0120-351-376

株式会社 サティスホーム

三重県四日市市石塚町8-24

TEL:059-351-1376

FAX:059-351-4317

中勢営業所

三重県津市久居射場町46番地萩野ビル2階

TEL:059-254-5547

FAX:059-254-5548

Copyright c 2020 信頼の三重県注文住宅工務店株式会社サティスホーム / designed by rabona